バイブを使った時に感染する性病は何か?

バイブの使用で性病はうつるの?
もと子ちゃん 普通
バイブを使うことで性病に感染することはあるの?

先生 普通
病原体の多くは、人間の体から離れて長く生存できるものは少ないので感染する可能性は低いよ。

ただし、洗浄が不十分だと雑菌が繁殖し不衛生な状態となり、そのようなものを膣に挿入するとなんらかの病原体が感染を起こす可能性があるんだよ。

性病の病原体とされる細菌やウィルスの特徴として、感染力は他の感染症と違い空気感染や飛沫感染をしないので感染力は限定され濃密な接触が無い場合は感染は成立しません。

濃密な接触とは粘膜や血液、精液との接触時間が長くなる行為で、その他にも人間のバリや機能が低下する傷や炎症などがあるなどの条件が揃わなければ感染はせず、ほとんどの病原体は人間の体から離れると長く生存できないので感染力は限定的だと言えます。

「なので、バイブを膣に挿入したり女性器に押し当てるような行為では性病に感染するリスクは非常に低いと考えられます。」

バイブを使う時に注意することは何?
はじめ君 照れ
どんなことに気を付ければ良いの?

先生 解説
バイブを他の人と共有することはしてはダメだよ。

そして、バイブを使用したら良く洗浄して乾燥させて保管することが大切だ。

他の人が使用したバイブの場合は、コンドームを装着した方が良いね。

性器や他人の体液が直接接触しなければ性病への感染の可能性はありませんが、なんらかの原因で他人の体や体液に存在していた病原体がついたままバイブを挿入すれば感染する可能性はあります。

自分専用以外のバイブを使用する場合コンドームを被せたり、使用した後で洗浄して乾燥させておけば菌自体は死滅するのでこれらの予防法は徹底させましょう。

予防対策ができず心配な場合
上記の対策ができず心配な場合は検査を受けると良いでしょう。

誰が使用したか分からないバイブを使用してしまったり、バイブにコンドームを着けていなかったなど予防を怠ってしまった場合は念のため検査を受けられることをお勧めします。

他人が所有しているバイブは洗浄してあるのかどうか、それ以前に清潔にされているかどうかの不安もあるので注意が必要です。